9.11です。

  • グランドゼロ。

今日は、テロが起こった日ですね。今思い出してもゾッとする事件。朝のNYで、そびえ立つツインタワーに飛行機が突っ込む瞬間。何度も何度もニュースで繰り返される光景に、思わず当時は目を逸らしていました。あのツインタワー、カミっ子のビデオに確か残ってるんですよね、映像が。Questionの方だったかな。PVで、踊る三人のバックにツインタワーが確かあるのです。だから何だか、余計に怖かったのを覚えてる。沢山の人が犠牲になって、負傷者を助けようと果敢に飛び込んで行った消防隊員やレスキュー隊員も、何人も犠牲になって。負の連鎖を見る様で、とても怖かったのを今でも覚えてます。タワーが崩れる、って時に日本のリポーターさんが現地で取材してて結構近くに居て、逃げろ!って怒鳴られてようやく走り出す映像なんかもありましたね。あんな最前線で、一生懸命現状を伝えようとする姿、素晴らしかった。でも、命が一番なのだから。

あのテロからもう8年。長かった様な、早かった様な。感じるものは人それぞれだろうけど、犠牲者の冥福を心からお祈りしようと思います。