中也様がステキ過ぎる件。※ネタばれ注意※

  • かなりネタバレ含む感想なんで、お気を付け下さい。

中途半端に編集したら何か変なコトに(笑)感想、一応全て書き終えましたので再UP。頂いたおほしさまを消したくないので、20日の記事は残したままにしてあります。内容は途中まで全く同じです(笑)













泣きました。何がってもう、中也様に。出て来た瞬間、殺那的で何故か切なくてボロボロに。森田剛の役者としての力をまざまざと見せ付けられた。一瞬で引き込まれる。スクリーンに居たのは紛れもなく中原中也様、その人。

最初、堀木と葉蔵が飲んでるBARに中也様や小林秀雄、そうそうたる文豪がやって来るんですが、中也様の第一声が

「堀木がいんのか」

ですよ。心底嫌そうに、吐き捨てる感じなのがもーステキで!葉蔵に絡む時も、おい青年、ですからね。ちょーーもうやめてーー!エスカレートすると葉蔵の髪ひっつかんで、わかってねぇんだよお前は、と絡む絡む。気に入らねぇな…は最初に絡む段階で言ってましたね。小林秀雄に(多分小林な筈。)もう帰ろう中原、と席を立たせようとすると、急に小林の胸ぐらを掴んで、帰りてぇなら一人で帰れ、と完全チンピラ(笑)そしたら何を思ったか小林秀雄、中也様の胸ぐらを掴み………




一  本  背  負  い  !




…なげやがった、中也様を。いとも簡単に(そりゃね…軽いから。)



骨折れるよ!(違うだろ?)
いやあ、びっくり。中也様も、「お前は強ぇ…」、って床にあおむけのままのたまうって、もはや意味不明ですから(笑)酔っ払いのチンピラは取り敢えず投げとけ、と。一本背負いされても華麗だったよ、ゴ様…受け身、見事。っていうか宙を舞う一瞬のあの映像ですらダンスのようだったZE…圧巻。

このBARで、結構印象的なセリフを言っていた。「おい、戦争は何色だ?言ってみろ。」とか。「茶色だよ。糞と同じ色だ。」とかネ。言うコトがいちいち詩的。さすが詩人。ヒゲ生やして、黒スーツに黒ハットですよ。カラスかってぐらい、黒。いつも思うんだけど、この監督、色へのこだわりが半端ねぇ。対比が凄くキレイというか。中也様の持つ、刺々しいんだけど繊細な一面がスクリーンいっぱいに表現されてた。


で、鎌倉。葉蔵が売り飛ばした画集を、その場で買い戻して「山羊の歌」という詩集を手に取っている葉蔵にぽす、と渡す訳ですよ。何その男前な行動!いいよ、解ってるからいいよ、みたいなさー!しかもBARで会った時より格段に優しいしヒゲがない(そこ?)「作者に会って幻滅したか?」って聞くんですけど、葉蔵は何か…え、はにかんでないか?っていう。葉蔵と中也様のシーンには恋を感じる、という感想を結構ビジュアルブックだったり雑誌だったりで読んだんだけど、意味が解った。うん、これ恋だね。これは寺島しのぶさん演じる常子と自殺未遂をした後になるんですよね、時間軸は。中也様が「僕はこれから家へ帰る。付き合ってくれないか。」みたいなコトを言うんだけど、そこで葉蔵が渋ったら常子とのコトは、わかってるよと言わんばかりに「嫌な思いはさせないから。」とこれまた優しいお顔で言うわけです。…惚れてまうやろーーーーーーー!!!!!

で、二人でトンネル?か何かに行くんですが、そこであのHPの台詞ですよ!「もう少し生きていたいんだ。頭の中に、書きたいことがまだこんなにたくさんあるというのに。」細かくは合っていないかもですが、ニュアンスで。病気だってことも知ってて、残り少ない人生を自分らしく生きる中也様。葉蔵とは違い、「生きること」に執着する中也様。葉蔵は、どんな眼差しで見てたんだろうなぁ、中也様を。ある種、希望ですよね。生きることを大切にし続けた中也様、ステキでした。トンネルから落ちてくる雫を口を開けて受け止めるんですよね、中也様。そこがもう幻想的。途中から雫は火花にかわって。その火花を何と中也様、舌出して受け止めおった…!!!!エ、エ、エ、エ、


エ   ロ   イ




映画館で危うくキャッて言うトコだったじゃないか。ナイス演出。葉蔵は、中也様が亡くなったのをBARのマダムに聞いて知ってから再度このトンネルを訪れるんだけど、その時はこの雫を受け止めらんないんですよ。それがなんか叶わぬ恋の様に儚くて哀しげで、何とも言えず好きなシーンです。


茫洋、茫洋、って台詞もまた絶妙な表情で言ってて。あ、森田さんって天才なんだと真剣に思いました(バカ。)前途茫洋さ、と言う台詞ひとつとっても引き込まれる。そこには中也様が居て、森田剛はカケラも感じないのがスゴイ。


映画全体の感想は、正直ウーン?でした。原作とは別物と思って観て、と言われてもどうしても原作がちらつくのが本音ですね。でも、中也様を始め脇をかためるキャスト陣がホントにものすっごい魅力的なんで一度はスクリーンで観て損は無い作品。トーマ演じる葉蔵にいいように弄ばれてる様な感じになりますよ。観終わったあと、ふしーぎな気持ちになります。フフ。初日だったんで、入場者特典のポストカードも無事もらえました。パンフも買いました。ゴ様…ステキ。



たーのしかったです!また観ます。