涙雨。

  • ホントは、書かないつもりだったけど。

九州は、今日の夕方から夜にかけて少しだけお天気が崩れました。


遅れて訪れた涙雨。


健君の口から、直にちゃんと報告があるまで書くつもりはなかったこの日記。今日、仕上げてこうしてアップする決意をしました。


敢えて、追記にはしません。


私がこの訃報の事を聞いた…というか、友人からのメールで察したのは福岡公演が終了した翌日の夜でした。健君の様子はどうだった?としきりに気にして何通も色々な友人から届いたメール。心配で堪らなかった友人は、それでも私を気遣い、健君の意志を思い、公演当日には一切言う事はありませんでした。楽しんで来いよー!そう言って私も任せとけー!と返したピーカン晴れの土曜日の夕方。キラキラした笑顔が沢山集まるあの空間で、私は健君から、そしてメンバーみんなから大きな大きなパワーと幸せを貰えました。そんな時間を過ごさせてくれた友人の心温まる思いやりには、感謝してもしきれません。

「ボニーは絶対気にすると思うから、言わないでおこうと思って。」

そう言って、ゴメンねと声を震わせた友人も、大切で大好きで堪らない健君が、大切に大切にしていたお母さまの事を悼む心で一杯でした。

知った瞬間は、まさに血の気が引く、といった感じで全身から力が抜けて行くのが分かりました。あの日、福岡公演に参加していた全てのファンの子達に、何一つ不安な要素を見せず、いつもの様にニコニコスマイル全開で接してくれた健君。


MCでヒロシやイノにじゃれつく姿は、いつもの健君そのままでした。

リーダーを弄り倒す無邪気な笑顔も、いつもの健君でした。

ゴ様の発言に笑っている姿も、いつもの健君そのものでした。

ずんいちのちょっととぼけた発言に向けた笑顔も、いつもの健君。

ラストの曲で涙ぐんでいたのに気付いたけど、汗が目に入ったか、曲の世界観に入り込んで涙したのだと思って、気に留める事はしなかった。


何も知らずに騒いで、笑って、そんな自分を最低だと思いました。健君の零した涙の理由にも気付かずに、はしゃいだ自分を殴りたいと思いました。

でも、健君。貴方はそれを望んでいないんだよね。私たちの事を思い、大切にしてくれる貴方だからこそ、福岡に来る子達に笑顔を振り撒き、いつも通りのニコニコな姿で在ろうとしてくれたんだもの。それなら前を向かなきゃ。お空の上で見守ってくれる健君のお母さまにも、心配かけられないよね。



福岡での姿が、私達ファンに余計な心配をかけまいとする精一杯の姿だったとしたら、本当にプロなんだと思います。そんな健君の気持ちを全身で、しっかり受け止めたかったので敢えて何も触れずに来ました。私達ファンが悲しい顔を向けて来たら、きっともっと悲しくなってしまうのだろうし、健君がコンサートでファンの全開の笑顔を見たかったんだとしたら、今ココでその思いを無駄にはしたくなくて、旅日記とコンサートの感想をアップしていました。でも、今日女性誌に報道が出たのを知り、少し早く出勤したので事務所で一人、涙雨でした。おそらく、私が無い頭で考えうる限りではコンサートが全て終了するまで。もしくはこの先もずっと。言うつもりはなかったのかもしれません。どうして、そっとしておいてあげられなかったのかなと、今文句を言うのは簡単だけれど、報道として取り上げられた以上、いちファンが色々と言うべきではないとも思うので、今はただ静かに。健君に満面のニコニコスマイルが戻る様に。健君も見ているであろう空を見上げて。前を見つめて。そして今まで以上に自分の母を大切に、生きて行こうと思った次第です。




健君。私は、何も気付きませんでした。ただただ、貴方の笑顔に癒されて、パワーを貰って、また頑張っていけるよ、ありがとうと感謝の念を送りました。何も知らずにひたすら盛り上がっていた自分に憤りも感じたけれど、ファンが楽しむ事で少しでも貴方に笑顔をもたらす事が出来たのなら、それでいいんだと今は思えます。

ファンの前では、堂々とアイドルで居るのならば、私も堂々としたファンの一人で居ようと思います。楽しいよ、楽しかったよ、また会いたいよ、そんな思いを精一杯、健君に伝えたいと思います。私の春は福岡の、あの日の夜で終わったけれど、あと1カ所。神戸でも、健君の事を大好きで堪らない、その日を待ち望むファンが沢山いる筈です。沢山、沢山、笑顔を貰って、パワーを補充して下さい。

健君。笑う事に疲れたら、メンバーに寄りかかってね。私達ファンには見せられないのなら、せめてメンバーにだけは甘えて下さい。その愛らしさで、沢山沢山メンバーからも愛されて下さい。15年も傍に居るんだよ?そんなステキな仲間、なかなか得られるものじゃない。

坂本君、長野君、イノッチ、オカダ君、そして…ゴウ君。健君と、どうかいつまでも…末長く、一緒に笑い合っていてね。
健君、ファンはいつでも寄り添っているよ。思いを寄せて、ただただ一途に、貴方の笑顔を待っています。それだけは忘れないでね。


広く、澄んだ空は世界中と繋がってる。今見上げているこの空も、健君に、繋がっているんだよね。


健君、私は貴方が大好きです。私がゴウ君をこんなにも応援する様になれたキッカケは、貴方がくれました。素敵な素敵な人達との出会いも、健君と、健君が信頼する5人の仲間達がV6で居てくれたからこそもたらされたものなんです。


いつまでも、いつまでも、応援しています。全力で。


今はただ、少しでも健君の心が癒される事を願って。そして、健君のお母さまが、安らいで眠れます様に。
虹の橋で、もうブルーとは会えましたか?健君の大切な大切な相棒と、健君を、そしてメンバーを見守っていて下さい。
ご冥福を、お祈りします。




ボニー。